イギリス大学院留学がきつい・しんどいと思っている方のみ読んでください。

この記事をご覧いただいているということは、イギリス大学院に留学できたけど、日常のタスクをこなすのが辛い、卒業できないかもしれない、就職活動に不安を抱えている方かと思います。

実際、SNSで留学について検索すると、キラキラした経験や実績を見る機会が多くあると思います。

それを見ては自分はなんて・・・と思う方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方に向けて私の実体験を踏まえつつ、少しでも励みになるような記事になるよう努めさせていただきます。

そもそもイギリス大学院に行けたのが凄い!

あなたがこの記事をご覧になっているということはまず、イギリス大学院に入学できたという実績があるんです!!

イギリス大学院を選択し、実際にその道に進めているという事実

日本では大学に進学する人は50%という中、あなたは大学に行き、優秀な成績を収めて、大学院に行けるまでの実績をすでに獲得しています。

これは、紛れもなくあなた自身が実力で勝ち取った実績です。

イギリスの大学院に行きたくても行けない人も多くいる中であなたはすでにイギリス大学院に入学し、そこまでの努力ができ、評価されているとぜひ自信を持ってください。

そこまで勉強を頑張れるのも才能の一つです!

こちらをご覧いただいている方はそんなことはどうでもいい、とりあえず今が辛いとお思いかもしれませんが、しっかり自分を褒めてあげるのも今後の成長の一つだと思います!

悩んでいるのは成長の証!

私が学生だった時、進路に悩んだ時、優秀な先輩から言われた一言が、

「悩んでいるのは成長の証!」

悩めるということはそれだけ選べる選択肢があるということだから!だそうです。

あなたはイギリス大学院に通っているくらい優秀な成績を収めてきて、さらにそこで良い成績を収める、もしくは良い就職先を選ぶ、より良い仕事を始めるなどよりステップアップするためのステップとして悩んでいるのです。

ですから、決して自分を卑下することなく、今までの自分を褒めて、かつ今葛藤していることはこれからの成長の証としてプラスに捉えてもらえればと思います。

遠回りするのが人生の近道!

イギリス大学院で授業を受けていると、勉強していないのに優秀な人、さまざまなバックグラウンドがあってすでに成功を収めてきている人、授業・課題が余裕な人など優秀な人と比較して悲しくなっているのではないでしょうか。

確かに、世の中には地頭が良い人や要領が良い人など素晴らしいポテンシャルを持って産まれてきた方も多くいます。

ですが、その人になりたくてもなれませんし、実際あなたはあなたの良さが十分あると思います。

今悩んでいたり焦っていたりするのは、落第したらどうしよう、大学院を修了できなかったらどうしよう、就職活動が上手くいかなかったらどうしようなどと失敗を恐れているからでしょう。

だからこそ頑張るのも素晴らしいです。

ですが、もし落第したって、修了できなかったって、就職活動が上手くいかなかったからって別に長い人生で考えたら何の問題もありません!

すでにイギリス大学院に入れるまで頑張れたあなたなら少し時間はかかっても必ず修了できたり、就職活動ができたりするはずです。

ただ他人と比べて卑屈になっているだけで十分すぎるくらい素晴らしい才能を持っているはずなのです。

ですから自分をしっかり褒めて、信じて今目の前の問題に取り組むのが一番だと思います。

ネガティブからの対処法!

正直、イギリスの天気や気候だとネガティブになりやすいです。

散歩をしてください!

日本で生活していただけでは信じられませんが、イギリスに行くと天気だけでこんなにも気分が変わるのかというくらいネガティブな思考になりやすいかと思います。

ましてや日本に比べて娯楽も少なく天気も悪い日が多い、学校と寮との往復で課題に追われる日々となると気持ちが落ち込んでくる日も多いことでしょう。

そんな時は、思い切ってまず散歩をしてみてください。

新しいエリアに普段より長く散歩に行くことをおすすめします。

散歩なんて行っている暇がないと思ったそこのあなた、そういう方だからこそ行ってください。

私はイギリスでネガティブになった時、目の前の課題や将来のことを考えて毎日2時間睡眠しか取れず、寮も出たくなくなった日々がありました。

そんな時、友人がしつこいくらい少しでもいいからと散歩やスーパーへの買い物に誘ってくれました。

今思えばそのことで私が鬱にならずに済んだことだったことなのかなと思っています。

それくらい外の空気を吸ったり、気分をリフレッシュできる良い機会なのです。

何もしない日を作る

ここまでこの記事をご覧いただいているあなたはきっと真面目な性格の持ち主でしょう。

だからこそ不安を感じて焦っている今があるかと。

今でこそ焦ったり不安を感じているとは思いますが、数年後振り返るとなんであの時あんなに不安になっていたのだろうと思えるくらい成長できていて、ちっぽけなことに感じるはずです。

ですから、今は全く何もしない日を作って、一旦リセットしてください。

それから、ここまでちゃんとできてきたのだから大丈夫と自分を信じて再度タスクなり、就職活動の準備なりを始めてください。

そんな一生懸命で真面目なあなたがたった1日何もしなくても人生はそんなに変わりません。

逆に無理にし続けて身体や精神を壊してからでは遅いはずです。

ですから、ゆっくり寝るもよし、ゆっくり動画を見るもよし、美味しいものを食べるのもよし、日本人の友達と大爆笑するのもよし、気分転換ができる日を無理にでも作ってください。

まとめ

私は決して誇れるような成績を収められたわけでも、優秀でもなんでもありません。

ただ、逆にそれが少しでも同じような悩みがある人がいたらその気持ちは十分わかるからこそ、何か微力でも力になれたら嬉しいなとこのブログを思いました。

最後までご覧いただいたあなたは本当に真面目で素敵な方だと思っています。

ですから、今は辛く悲しい時もあるかもしれませんが、ここまでこれたあなたなら絶対になんとかなりますので、これを読んだ今日はゆっくり休んで明日からまた上を向いて歩んでほしいなと思います。

読んでくれている方により最幸な日々になりますよう!今日でどん底の日々が終わりますように!