留学したい人必見!イギリスに留学する際に持っていくべき生活用品とは?

いざ、留学は決まったものの、パスポートや書類以外に何を持って行ったら良いか悩んではいませんか?

実は、私も初めての留学だったので、何を持って行ったら良いかわからなかったので手当たり次第持って行きました。

この記事では、実際に持って行って良かったものや、持っていけばよかったものを経験を踏まえて紹介します。

読んでいただけたら、より快適なイギリス留学になると思いますので、最後までご覧いただければ嬉しいです。

持って行って良かった!日本の生活用品

生活必需品は現地でも買えますが、日本から持って行った方が便利だったりや良かったものなどを解説していきます。

生活必需品など

生活必需品は日本製の方がクオリティが高く、安いケースがほとんどです。

洗面用品

イギリスで売っている歯ブラシはブラシの部分が大きいので、それが嫌な方は何本かもってくることをおすすめします。

先日はイギリスの友人に会いに行った際に、「日本の歯ブラシ買ってきて!」と言われたくらいです。

あまり気にされない方は現地でも購入はもちろん可能ですが、ブラシの部分が大きいのでご了承を。

ハンカチ、ティッシュ

イギリスではトイレにはハンドドライヤーがあるのでハンカチはなくても全然問題なく過ごせました。

ティッシュも売ってはいますが、そこそこの金額を出さないと鼻セレブみたいな良いものは買えません。

現地の方はトイレットペーパーをティッシュとして使用されている方が多いので、鼻炎だったり、ティッシュにはこだわりがある方は鼻セレブを日本から持っていかれることをオススメします。

化粧道具

イギリスでも化粧道具は買えますが、やはり圧倒的に日本の方が種類は多いです。

また、Bootsというコスメショップ兼薬局もあり、そこで購入は可能ですが、ブランドも限られるためこだわりが強い方は、日本から持っていくまたは現地でアマゾンで購入するのがよいのかなと思います。

爪切り

イギリスではあまり爪を切るということはなく、やすりで削るのが主流みたいです。

たまにハサミで切っている人もいるくらい爪切り使用している人が稀かもしれないです。

そのため、イギリスに行く際は日本から爪切りを持っていくのがベストかなと思います!※お持ちになる際は手荷物だと検査にひっかかるので、トランクに入れてくださいね!

洗面用具

基本的に特にこだわりのない方であれば、現地購入で問題ないかと思います。

日本でもなじみの深い”ダブ”などの製品も売っていますし、海外のもので種類も豊富ですので、せっかくイギリスに行く際はコチラを試してもよいのかなと思います。

ただ、髪の毛となると少し懸念点があります。

筆者が女ということもあるのですが、私は普段日本ではLUXやいち髪を使用しています。ですが、イギリス(私が行ったのはバーミンガム)では製品自体がありませんでした。

そのため日本でも見かけるパンテーンを使っていました。パンテーンだけでもかなりの種類もありましたし、日本でも見かけて馴染みがあり、不便は感じませんでした。

好奇心で海外のものも使ってはみましたが、海外の方の髪質向けなので、やはりキシキシしてしまって気に入ったものはなかったです。

スリッパ

イギリスでは自分の部屋でも多くの方が靴を履いたまま生活しますが、私はそれにちょっと抵抗があったので、スリッパを持って行きました。

スリッパもイギリスでは売っていますが、留学当初に寮での生活品購入やら学校での準備やらに時間が取られるので、持っていくことをおすすめします。

洋服

本当に寒いです。寒すぎます。なのでかなり厚手の洋服を圧縮袋に入れて持ってきました。

あとヒートテックはおすすめします!!!私は4枚持っていったほどです。

ロンドンにもユニクロがあり(逆にそこしかありませんが)ヒートテックがそこでも入手できます。そこで調達している外国人の方も多かったくらい皆さん寒がってます。

またコートやアウターを持って行く際はフード付きをおすすめします。理由は以下に↓

傘!!!!!

イギリスでは基本、皆さん傘を差しません!!!!!!現地の方が傘を差すときは、稀にある大雨の時くらいです。

最初はイギリスの人は面倒くさいから傘を差さないと思っていたのですが、風が強すぎるため傘をさしてもすぐ壊れてしまうため、しょうがなく差さないみたいです。

また、1年を通してかなりの確率で雨が振るので帽子やフードなどを被ってしのいでいます。

ただだからと言って持ってこないのはおすすめせず、折りたたみ傘をもってくることをおすすめします!

私は日本から安い折りたたみ傘を持ってきましたが、結局壊れず持って帰ってくることが出来ました。

イギリスで買った友達はすぐに壊れてしまってるみたいなので、日本から折りたたみ傘を1本持ってきたら十分かなと思います。

フードつきの洋服

上記でも述べましたが、イギリスはほぼ毎日と言っても過言ではないほど雨が降ります。

その時にもちろん傘を持って行くのも良いのですが、フードつきのコートやジャンパーがあると非常に役に立ちます。

現地でももちろん購入はできますが、日本からお気に入りのを持って行くのも良いかと思います。

洗濯ネット

これはおかげさまで非常に重宝しています。留学直前に100均で買ったのですが、それで大丈夫です。

というのもイギリスは洗濯機が日本ほど発達していなくて、しかもある程度繊細な生地にも対応するようには一応なっているのですが、なんといってもパワーが半端ないので洗濯ネットを持ってきたほうが洋服は守れる気がします。

スーツ

あって困らないものはスーツかなと思います。就活することも考えて、1着はあったほうがよいかと思います。

男性は現地で調達することは容易ですが、女性の場合は、上下セットで購入するのが難しい場合があります。

私がいたバーミンガムでは、スーツは売っているのですが、日本のように上下セットではない上、おしゃれなスーツを意識したものが多かったため、1着くらいは持ってきてもよいかなと思います。(究極現地で購入も可能です。)

食料品など

食料

私は日本から多くの調味料を持参しました。品名を書いてしまいます。

  • 味の素
  • クックパッドの混ぜるだけで完成するもの(麻婆茄子など)
  • たらこ・五目・明太子味などパスタに混ぜるだけで完成するもの(バーミンガムには明太子売ってなかったので大事に食べました)
  • エビチャーハン・五目炒飯の素
  • おもち
  • だしの素
  • 昆布つゆのもと
  • めんつゆ
  • 柚子胡椒

オススメはパスタに混ぜるだけで完成するものお味噌汁ですかね?

値段を気にしないのであればロンドンではほとんどのものが手に入るかと思います。私がいたバーミンガムでもチャイナタウンというところで日本の食材は手に入ったのですが、さすがにパスタに混ぜるものやクックパッド等はなかったので、お持ちいただければ日本食を楽しめるかなと思います。

現地で手に入るもの

  • わさび
  • 醤油
  • ブルドックソース・おたふくソース
  • みりん
  • しゃぶしゃぶの素
  • 味噌
  • カレールー
  • キューピーマヨネーズ
  • すしのこ
  • 納豆
  • かまぼこ
  • あぶらあげ
  • はんぺん
  • 餃子の皮
  • やきそば
  • うどん
  • 辛ラーメン
  • 一人前というラーメン

などは手に入ります。
しかしやはりイギリスでは多少値がはります。。。マヨネーズは当時のレートで720円(£4×180円計算)でした><!

イギリスに持って行けば良かったと後悔した物

実際に行って経験しないと本当に必要・便利なものってわからないもの。友人とも話をしていて、持って行ったら役に立ったものを、あったら良かったものを紹介します。

なくても良いけど、あったら便利

油を保管しておくもの

日本からきた人と話した時にこれは話題になったモノです!

こちらでは油の処理をせずに流しているのかな?といったくらいどうしているのかわかりません。

海外の友人はトイレに流していました。解決になってない気がするけれども・・・

とりあえず長期で留学する際は100均などで油を保管しておくものを持っていくことをおすすめします。

実際に、私が日本に一時帰国した際に友人に買ってきてと頼まれたくらいです。固めて捨てられるとのことで、テンプルという商品を持って行きました!

※すみません、SCジョンソンさんに許可取っていないため、削除等必要であればサイト宛にご連絡ください。

木で作られたお箸

チャイナタウンなどでお箸は売ってるのですがプラスチックだったり、何膳かまとめて売られていたりするのでもってくることをおすすめします。

薬の類

イギリスでも買えますがやはり持ってきたほうがよいと思います。ただ私は健康体であったため何も持ってきませんでした。

少量程度のシャンプーコンディショナーセット

長期滞在の方で旅行を考えている方でしたら必要かと思います。イギリスでは地方だと、ホテルに泊まってもシャンプーやタオルなどが準備されていないところもあります。

そのため買うのもよいですが、小さいケースなどで持っていけるようにするのもよいかと思います。

イギリスの寒さ対策

イギリスの寒さは日本の比ではありません。風邪を引かないように、しっかりと寒さ対策すべきだと実感していました。

手袋

イギリスはとりあえず寒いです。寒すぎます。

日本では手袋など使ったことはなかったのですがイギリスでは寒さに耐え切れず買いました。

カイロ

イギリスにきて長期滞在で、少しの休みに北の方などに旅行を考えている方には本当におすすめします。

というのも以前冬休みを利用してスコットランドに行ったのですが、寒さと言ったらもう。なのでカイロがあると少しは寒さをしのげるのではないのでしょうか。

ちなみにイギリスではカイロは売ってません。

まとめ

今のところ思い出せる範囲内ではこんな感じです。ちなみに電子辞書や電池なども持って行ったのですが、あまり必要ありませんでした・・・

また、もし追加があれば書いていきます!

持ち物や現地で売っているものについてなど質問がありましたらコメントしてくださる助かります!

この記事がイギリス留学を検討している方に少しでもお役に立てたら幸いです。