お子さんが急にイギリス留学すると言ってきたら、あなたはどうやって答えますか?
大丈夫なの?わざわざ海外の学校に行かなくてもいいんじゃない?日本でも十分やっていけるよね?
などいろいろな回答があるかとは思います。
ですが、あなたがお子様のことを思うなら、「わかった、私が全力でサポートするから行きなさい。」など好意的な声をかけていただきたいものです。
ここでは、親御様の不安を解消すべく子供がイギリス留学をしたいと言い出した時の不安を解消していきたいと思います。
可愛い子には旅をさせろ!
大半の方はお子様が留学に挑戦することを不安に思ったり、子供が一人でやっていけるのかを心配するかと思います。
ですが、これを読んでいただければ、きっと親御様もお子様の背中を押してくれるようになると願っています。
子供自身での意思決定は尊重を。
もちろん日本で生活していれば日本語に囲まれ、生活しやすい環境が整っています。
一般的なレールを歩んでいけば就職や生活も困らないでしょう。
ましてや海外留学を視野に入れているお子様であれば優秀でしょうし、わざわざ海外留学を選択しなくても、と親御様は思うかもしれません。
ですが、お子様は自ら海外留学+親御様と離れての生活という茨の道を自ら選択し、人生を切り開こうとしています。
今までは親御様のアドバイスを聞いて人生を歩んできたかもしれませんが、しっかり自分で考えて答えを出していることを考えると親御様がその足を引っ張って良いのでしょうか。
もちろん、お子様がイギリス留学を諦めてくれれば日本で安全かつ安心な毎日を過ごせ、親御様の目の行き届く範囲内で過ごしていけるとは思います。
ですが、それはお子様の未来を見据えてみて、正しい決断なのでしょうか。
筆者自身も筆者の友人を見ても海外留学をして後悔している人に出会ったことはありません。これは断言できます。
それは日本では味わえない体験や環境を経て、いろんなことを学べるからです。
ですから、ぜひお子様の声に耳を傾けて、しっかり意思を尊重してもらえたら、お子様もより素敵な人生を歩めるかと思います。
海外は危険じゃない?
結果から申しますと、もちろん危険です。
刺されることもあるかもしれませんし、語学が通じないからと何か事件に巻き込まれてしまう可能性だって0%ではありません。
ですが、海外でも現地の方は生活されていますし、わざわざ危険なところに行ったり、危ないことをしない限りは危険な状況に陥る可能性は極めて低いです。
実際日本が安全すぎるだけで、海外はどこでも事件に巻き込まれる可能性を秘めています。
では、だからと言って海外に絶対いかないのか、危ないから何にも挑戦しないのかというと違いますよね?
日本で生活していても交通事故に巻き込まれる可能性もありますし、何か事件に巻き込まれる場合も0ではありません。
では、その危険があるから家から出ないのかといえば、違いますよね?
もちろん海外に行かれたことがなかったり、留学経験がなければ危ないと思ってしまうことも十分理解できます。
お子様が可愛いからこそ心配になる気持ちも十分わかります。
ですが、危険を知るからこそ強くもなりますし、危険を避けるように学べるかと思います。
ですから頭ごなしに危険、危ないからダメと否定するのではなく、そういう状況への対処法を親子で話し合うのが良いでしょう。
イギリス留学の選択が正解な理由!
イギリスを留学先に選択されたお子様は賢いと思います。
ここでは、イギリス留学の利点をお伝えします。
銃社会ではないので比較的安全!
アメリカは銃社会と言われるように、各家庭に銃の所持が認められていたりする一方、イギリスでは銃を保有している人は少なく、銃関連での事件はアメリカよりは圧倒的に少ないです。
また監視カメラ大国とも呼ばれるイギリスは、街中・電車の中などCCTVという監視カメラがかなりの台数が設置されており、常に監視されているため事件の発生も少なく、実際に事件が発生しても犯人の特定が早い印象があります。
さらにタクシーも充実している上に手頃な値段のため、夜間帯に出かけてもタクシーを呼んで帰れば安全に帰宅もできます。
もちろんだからと言って100%安全と言い切れるわけではありませんが、明らかに怪しそうな細い路地や地元の人もあまり通らない道を選ばなければ比較的安全な生活を送ることができると思います。
コスパが良い!
イギリスは大学や大学院によりますが、日本やアメリカに比べて短い期間で学士課程・修士課程を修了できます。
- イギリスの大学: 学士課程は3年、修士課程は1年
- 日本やアメリカの大学: 学士課程は4年、修士課程は2年
期間も短いため、生活費もアメリカ留学に比べれば抑えることができ、コスパが良いと言えます。
また、イギリスの大学・大学院は長い歴史がある大学が多いため、より専門的でアカデミックな分野を学ぶことができます。
学生に優しい国のため、学割を使えるお店も多かったり、多くの歴史的な書物や絵画が飾られている美術館も無料で入れるところも多いです。
ヨーロッパへの旅行もしやすい
イギリス旅行で何よりも魅力的なのがヨーロッパの旅行もしやすいという点もあります。
日本からいざヨーロッパに行くとなるとお金も時間もかかりますが、イギリス留学中であれば比較的安く気軽に旅行できます。
また、ヨーロッパからイギリスに留学にきている学生も多くいるため現地のことをよく知る友人と安心して旅行を満喫できるという利点もあります。
いざ会社で働き始めたらまとまって休みが取れる期間は少ないですし、友人と予定を合わせて旅行に行ける機会も少ないでしょうから圧倒的に留学したついでにヨーロッパ旅行もできるのはオススメです。
また、親御様も一度は留学中にお子様の元に遊びに行き、一緒にヨーロッパ旅行をするのも良きイベントになること間違いなしです!
まとめ
親御様のお子様を大事に思うがゆえにイギリス留学に反対したくなる気持ちもわかります。
ましては言語も違い、慣れない環境で、親の目が行き届かない場所での生活を想像するだけで心配になるでしょう。
ですが、大事に育てたあなたのお子様が選んだイギリス留学ですから、しっかり考え抜いて将来を見据えた選択であることは間違いないです。
ですから、お子様を信じて、何かあったら飛んでいくという気持ちで、快く留学を理解してくれたら筆者である私も嬉しいです。
留学されるお子様自身にも親御様にとってもイギリス留学の選択がより良き人生に導いてくれるよう遠くから祈っています。