海外からオンラインで日本の家族や友人と繋がることができるいま、気になるのが留学先のネット環境ではないでしょうか。
今回は、イギリス大学院留学をした私が、現地のネット環境について感じたことや経験をお話します!
日常生活でのネット環境
まずは普段の生活でのネット環境です。
具体的に見ていきましょう!
キャンパス内は?
留学中、一番多くの時間を過ごすであろうキャンパス内ですが、どこも学生用のWi-FiもしくはFree Wi-Fiがありまったく不便はありません。
今は参考論文もネット検索、大学からの連絡もメール、課題提出はオンラインとネットがなければ勉強ができないので、学校側もしっかりネット環境の整備をしています。
ただ、寮のWi-Fiは時間帯によって遅くなったり、理由はわからないですが途中で切れてしまうことがあり、そんな時はAccommodation office(24時間対応)に連絡して対処してもらってました。
また、私の通った大学は広大なキャンパスのため、建物から離れた場所はさすがにWi-Fiは届きませんでした。
携帯電話/SIMカード
私の大学ではトランプやカップヌードル、栓抜きなど学生生活でちょっと役立つ(?)物が入ったWelcome packというものが各学生に配られていて、その中に格安SIMカードも入っていました。
giffgaffという会社のSIMだったのですが、いろいろな会社を検討するのが面倒だった私は、結局このSIMカードを契約しました。(店舗に行かずオンラインで契約できます)
ただ、これはSIMフリーの携帯を持っていないと使えません。
自国用とイギリス用で2台の携帯を持つ留学生もいましたが、少し不便なので個人的にはSIMフリーの携帯を持つことをお勧めします。
また、私は不便を感じませんでしたがgiffgaffは速度が遅いと言って別の会社のSIMを契約している学生もいました。
あと、これは真似できるかわかりませんが、キャンパス内のWi-fiだけでやり過ごす強者もいました!
インドア派でほとんど大学か寮で過ごし、たまの外出も道を覚えているので携帯はほとんど使わないとのことで、当初は現地のSIMを契約していたのですが解約したそうです。
解約後も自分から電話はかけられないですが、相手からの電話はまだ契約時の番号が使えたと言っていました。(会社によると思うので確認が必要ですが…)
こんな感じでサバイバルなネット環境で過ごしていた留学生もいました。
日本のオンデマンドは見れない
今はイギリスからもSNSやYoutubeなどで日本の情報はリアルタイムで得ることができます。
そんな中で残念だったのが、Netflix、Huluなど日本で契約したものは国内限定のサービスのため海外の回線では見れなかったことです。(メルカリも海外からは取引できなかったです。)
ただ、私は渡英直後に始まった日本のドラマ(おっさんずラブ)がとても気になっていたので、VPNを繋げて見るという裏技を使っていました。
VPNは「仮想専用線」のことで、この特別な回線を通すと日本国内限定のオンデマンドサービスも海外から見ることができます。
ただし、月額が発生したりプランによりセキュリティの強度が違ったりするので、しっかり確認する必要があります。
無料期間を設けている会社もあるので、気になる方は試してみてもいいかもしれません。
私は無料期間だけ利用して解約したりしていました。
キャンパスの外では?
留学期間中、大学のあるノーリッチの市街地の他にもロンドンやヨーロッパなどに遊びにいきました。
それぞれどんなネット環境だったかご紹介します!
レストラン・パブ、ショッピングモールなどは基本Wi-fiあり
ロンドンもノーリッチも、レストランやパブ、ショッピングモールなどはFree Wi-Fiが通っています。
小さい個人店などはないところもありましたが、お茶や外食に行く時も困りませんでした。
ただ、公園や道路など建物の外はやはりネットが繋がらないです。(ロンドンの地下鉄にいたっては携帯すら繋がりません。)
タクシーをつかまえたり道を調べることもあると思うので、Free Wi-Fiに頼り切らず、携帯もしっかり繋がるようにしておくといいと思います。
ヨーロッパ旅行時
パンデミックになる前にスペインとイタリアへ旅行したのですが、イギリスのSIMカードを現地で使うことができました。
国が違ってもヨーロッパなどのEU圏内はだいたい繋がるようで、追加料金もなくとても便利でした。
イギリス同様、レストランや街のお店もFree Wi-Fiがわりとありましたが、見知らぬ土地で携帯が繋がるってやっぱり安心なんですよね。
SIMによって使える地域が違ったりするようなので、旅行を検討されている方は契約前にチェックしてみることをお勧めします!
その他
実は、私は日本にいる時にAmazonで30日間使えるプリペイド式SIMを事前に購入していました。(Three mobileという会社です)
日本からの長時間フライトの後、Free Wi-Fiを探してあたふたしたくなかったのと、最初の数週間は生活に慣れるのに忙しく携帯会社を探すのが大変だろうと思ったからです。
価格も2,000円程度でヒースローなどの空港で買うよりも安かったです。
日本出発前にアクティベートの方法など確認できますし、実際にイギリスについてすぐスムーズにネットに繋ぐことができ、事前に購入しておいてよかったです。
イギリス到着後、大学に電話をする機会があったのですが、通話込みのSIMだったのでお金を気にせず電話できたのもよかったです。
私は利用していないですが、30日後も追加料金を払えば使用期間が延長できるようです。
ただ、料金が通常のSIM契約より高いらしく(詳しくはHPなどでご確認ください)、また、このSIMのあと別会社のSIMに変更すると当たり前ですが電話番号が変わってしまうので、そこは注意が必要です。
まとめ
このように普段は大学のWi-Fiで過ごし外出時は現地で契約したSIMを使うのが一般的で、私の周りでWi-Fiルーターなどを日本から持ち込む人はいませんでした。
ルーターなどを用意するより、お持ちでない方はSIMフリー携帯を準備した方が安くて便利かなと思います。
参考になれば嬉しいです!