どの留学斡旋会社を通して留学するか考えた時、実績で選ぶべきなのか、料金で選ぶべきなのか、コスパで選ぶべきなのかなど非常に迷いました。
結論を言うと、「実績があって、対応がしっかりしているところ」をベースにbeoを選びました。
その結果として、相場でも値段が高いbeoを選びました。
ではここからはなぜ私がbeoを選んだかを解説していきたいと思います。
なぜbeoを選んだのか?beoの特徴は?
留学斡旋会社と聞くと大小さまざまな会社があり、評価も良し悪し。
ここではそんな中でもなぜbeoを選んだのかをお話していきます。
イギリスへの大学院留学実績が圧倒的だったため
やはり斡旋会社を選ぶ際に一番重要だと思ったのが実績。
どんなに安くても、どんなに安心できそうな会社でも実績が伴っていなければ本末転倒ですよね?
beoはイギリスの留学に特化しているだけあって、各大学や大学院へのコネクションが非常に強く、どの大学院名を出してもbeoからその大学院に進学した生徒の実績があるというくらい多くの方がこちらを利用してました。
また、私が通った大学院留学準備コースは、NCUKと呼ばれるイギリス名門校が加盟する英国大学連盟による進学が保証されるコースがあり、そこでは留学を一括してサポートしてくれるコースもあります。
また、多くの方を留学させているという実績があるため、推薦状の書き方やGPAの公的な書き換えを行ってくれるなどのコツやノウハウが豊富で本気で留学したいならbeoかなと思います。
講師が優秀だったため
正直講師の方が優秀でした。。。。
講師の方は実際にイギリス大学院を修了した方、MBAを取得されている方、語学の指導に特化しているTESOL(英語教授法)という英語を母語としない方への指導に特化したコースを修了されている方などさまざま。
正直留学前に英語のスクールにも通ったのですが、圧倒的にbeoの講師の方々が優秀でした。
語学を向上させることももちろんですが、ビジネスや教育など他のバックグラウンドを持った講師の方もいらっしゃるため語学以外の人生や仕事のアドバイスももらえたほどです。
また、講師は実際にイギリスの大学院を修了されている方が多いので、講師の方が「あなたの志望校は僕の母校だよ」なんてこともあり、現地の話なども直接聞くことができました!
アカデミックコースやライティングに特化したコースなど種類があったため
いくら英語力・語学力があったとしても、論文の書き方や授業についていけなければ留学に行っても卒業できませんよね。
そこでその部分もカバーしてくれるのがbeoにあるアカデミックコースやライティングなどのコースです。
私は語学力向上には違う英会話教室に通い、ライティングコースや大学院留学準備コースをbeoで通っていました。
語学力があれば不要なのでは?ともお思いの方もいるかとは思うのですが、実際に友人で英語が流暢に話せる方がいたのですが、やはり大学院留学となるとまた別。
そんな彼女もbeoのアカデミックコースに通い、やはりここを通して大学院留学に進学してました。
そのことを踏まえてもやはりコースが多様で自分の苦手を克服できるところが魅力的でした。
【本題】beoは高いけどコスパはいいの?はい、私は良かったと思います。
確かに他の留学斡旋会社も実績や優秀な講師の方はいらっしゃると思います。
また、もっと安く留学出来る会社もあるでしょう。
でもそれを調べた上で私はbeoを選んで良かったと思ってます。
やっぱりこれが1番!サービスやフォローがしっかりしている
サービスはもう、最高でした。
beoに通わなかったら私は拙い英語で自分で大学院の担当者とやりとりし、提出資料を作成して、連絡して。。。
beoなしでは私には大学院留学は無理だったと思います。
なぜbeoの料金が高いのか、私はやはり圧倒的なサービスとフォローだと思います。
もちろん留学経験がなかった私には出願方法を始め大学院とのやりとりで不安でしかなかったです。
ですが、最初の入会金2万円を支払えば、必要な書類も私の代わりに手配してくれたり、出願も代行してくれたりと全部やってくれます。
※ちなみにこの入会金も大学院へ留学が決まれば返金されます。(嘘のような本当の話です。)
beoに入会すると最初から最後まで1人1人にチューターがつき、最初から最後までしっかりとフォローしてくれ、大変助かったのを覚えています。
※留学準備の費用を抑えたいという方には入会金の2万円を払って、出願の代行サービスだけでも利用する価値は大変あると思いますので、一度ご検討を!
お友達紹介キャンペーンでここから紹介されたことを伝えてもらえれば特典もありますので、よかったらご覧ください。
一緒に留学する友人が出来る
私が通った大学院留学準備コースはほぼ全員が「大学院留学」という一緒のゴールを目指すため、切磋琢磨する友人ができたこと、これは1番の財産と言っても過言ではありません。
やはり1人だけで大学院留学を目指すこともできますが、不安になったり、どれくらいのレベルが必要かなど相談したい場面が出てきます。
他の斡旋会社や英会話スクールなどでも1人や2人くらいは友人は見つかるかもしれませんが、ここまで一緒に切磋琢磨し、支え合って同じゴールを目指す仲間ができたのはやはりbeoしかなかったなと思っています。
その人の最善の案を提案してくれる
私が大学院留学をする前、大学を休学してイギリスの大学に進学するか、大学卒業後に大学院の留学に行くか迷っていました。
そんな時、私のチューター(進路のサポートをしてくれる方)が将来のキャリア等を考えてアドバイスをしてくれて、私は大学院への進学を選択出来ました。
日本と違って専攻によって大学院や大学の選択方法も違うなどわからないこともしっかり教えてくれますし、チューターの方自身がイギリスの大学院に進学されたり、イギリスの大学に進学されたなどのバックグラウンドがあるため、的確な指導をしてくれます。
まとめ:高いけど十分、それがbeo
やはり料金が高いのはbeoです。
ですが、希望の大学院に進学でき、公私共に将来も相談しあえる仲間ができる環境を提供してくれたbeoへの投資は決して高くなかったかと思います。
また、何よりも入会金2万円で出願から提出に必要な資料を作成・サポートしてくれるなど圧倒的にコスパが高かったと思います。
確かに留学を前に1円でもコストを抑えたいのはわかりますが、留学前の大切な時間に細かい手配を全部自分で行うとなったら大変ですし、その時間を2万円払って勉強に費やすことができるのであれば入会金を払う選択肢はありかなと私は思います。
最後になりましたが、やはり振り返ってみてもbeoへの投資は決して損ではなかったなと思っていますので、私はbeoに通うことをオススメします!
では、最後になりましたが皆様が悔いのない大学院留学ができますように!