イギリスへの留学を考えている方、特にイギリスの大学・大学院への留学を予定している方は、アカデミック英語を勉強しておく必要があります。
ただ、「アカデミック英語ってそもそも何?」「アカデミック英語ってどうやって勉強すれば良いの?」そういった疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はそういった方へ向けて、アカデミック英語とは何なのかや、どういった勉強方法やコツがあるのかについて説明していきます。
この記事を読めば、アカデミック英語についての理解が深まり、アカデミック英語をしっかり身に付けた状態でイギリスへ留学することができるでしょう。
イギリス留学に必要なアカデミック英語とは?
イギリス留学に必要となる「アカデミック英語」とは、一言でいえば「学術的な英語」であり、英語圏の大学や大学院で学ぶのに必要となる英語です。
イギリスの大学や大学院では、当然英語の文献に目を通し、英語でレポートを書き、英語でディスカッションをすることになります。
その際に、特にアカデミック寄りの英語を学んでおくことが重要なのです。
イギリス留学にはアカデミック英語が必要
イギリス留学にアカデミック英語が必要なのは、大学や大学院でスムーズに学ぶためだけが理由ではありません。
イギリスの大学や大学院に留学するほとんどの場合、IELTSで一定以上のスコアを修める必要があります。
つまり、アカデミック英語を学ばなければ、そもそもイギリスの大学・大学院に留学することすらできないということです。
イギリスの大学・大学院でしっかり学ぶために、今からアカデミック英語を学んでおきましょう。
IELTSには2種類の試験がある
イギリス留学のために必要なIELTSですが、実は試験は主に2種類あります。
- 【アカデミック・モジュール】
イギリスなどの大学・大学院に出願する条件となる試験。大学の授業で扱われる学問的な内容を問う。
- 【ジェネラルトレーニング・モジュール】
イギリスなどの英語圏に移住する際に使うことのできる試験。主に日常生活に沿った内容を問う。
イギリスの大学・大学院に留学を考えるあなたに関係あるのは、前者の「アカデミック・モジュール」の試験です。
この記事で「IELTS」といった場合には、基本的にアカデミック・モジュールを指しています。
イギリス留学する人へ。アカデミック英語の勉強方法!
イギリスの大学・大学院に留学を考えている人へ向けて、アカデミック英語の勉強方法を紹介します。
アカデミック英語を基礎から学ぶのであれば、IELTSの受験を目標にするのがおすすめです。
今すぐに留学するわけではない、という人もIELTSの試験を活用して、アカデミック英語の基礎を固めていくと良いでしょう。
IELTS用の英単語を覚える
IELTSを勉強し始める前に、IELTS用の英単語を一通り覚えておきましょう。
なぜなら、アカデミック英語で使われる単語は日常英語と傾向が違ったり、同じ単語でも少し違う使われ方がしたりするからです。
アカデミック英語では、例えば以下のような単語と意味が使われます。
- investigate……調べる
- thoroughly……徹底的に
- inquiry……調査
日常生活で使う単語とは微妙に異なるので、まずはIELTS用の英単語を覚えるのがおすすめです。
IELTSの問題集を解く
IELTS用の英単語を一通り覚えたら、IELTSの問題集にチャレンジしてみましょう。
なぜなら、まずは一度問題を解いてみないと問題の傾向や自分の苦手な部分が分からないからです。
IELTSの問題集は、ケンブリッジ大学から出ている公式のものがあるので、その公式問題集を利用すれば間違いないでしょう。
最初は難しいと思いますが、まずは自分の実力と苦手な部分の把握に努めてください。
苦手な部分を勉強する
IELTSの公式問題集を解いて苦手な部分が分かったら、その部分を集中的に勉強します。
具体的には、苦手なセクションが見えてきたり、語彙力が不十分だと確認できたりするでしょう。
各セクションの勉強方法や勉強に役立つ書籍・アプリなどは、以下の記事で紹介しています。
【リーディング】
【ライティング】
【リスニング】
【スピーキング】
IELTSの苦手な部分を無くしていくことが、アカデミック英語の基礎を固めることに繋がります。
【イギリス留学前に】アカデミック英語上達のコツとは?
IELTSで基礎を固めながら、さらにアカデミック英語を上達させるコツを紹介します。
独学で勉強しているとなかなか勉強が続かなかったり、自分がしている勉強方法に効果があるのか分からなかったりしますよね。
そういった方は、以下で紹介するコツを参考にアカデミック英語の勉強をしてみてください。
単語習得にはアプリを活用する
英単語の習得にはアプリを活用しましょう。
アプリを活用すれば、通勤や通学のスキマ時間を上手く利用して勉強することができます。
単語習得におすすめのアプリは、AnkiDroidというアプリです。
- 自分で単語を登録することができる
- 「覚えた」「覚えていない」に分けられる
- 自動で単語の出現度合いを調整してくれる
仕事や学校のスキマ時間にアプリを利用して、効率的に英単語を覚えましょう。
オンライン英会話で環境を作る
オンライン英会話で定期的に英語に触れる環境をつくりましょう。
オンライン英会話なら、手軽に英語に触れる環境を作ることができます。
アカデミック英語の勉強にオンライン英会話をおすすめする理由は、以下のとおりです。
- アカデミック英語に強い講師を選べる
- 時間・場所を気にせずいつでもレッスンが受けられる
- 1レッスン200円程度なので何回も受けられる
スマホ1つで手軽に使えるオンライン英会話を活用して、英語に触れる環境を作りましょう。
英語で書かれた論文を読む
英語で書かれた論文を読むことで、生のアカデミック英語に触れられます。
大学生・大学生であれば、自分の研究に関係のある英語の論文を読んでみると良いでしょう。
英語の論文でアカデミック英語を学ぶポイントは、以下のとおりです。
- 分量の薄い論文を選ぶ
- 声に出して読む
- 英語で論文を書く
論文を読むだけでなく、実際にアウトプットすることでアカデミックな表現が身に付くでしょう。
まとめ
今回は、アカデミック英語とは何なのかや、どういった勉強方法やコツがあるのかについて説明しました。
本記事の要点は、以下のとおりです。
- アカデミック英語とは、英語圏の大学や大学院で学ぶのに必要となる学術的な英語
- アカデミック英語の基礎を固めるにはIELTSの受験を目標にするのがおすすめ
- 英語を勉強するにはコツを押さえて効果的かつ継続的に勉強する必要がある
この記事を参考にして、アカデミック英語についての理解を深め、アカデミック英語をしっかり身に付けた状態でイギリスへ留学しましょう。