イギリス留学に行くためにはIELTSの受験が必要だと聞いたことがある人も多いでしょう。
ただ、「IELTSのリスニングってどうやって勉強したら良いの?」「IELTSのリスニングの効果的な勉強方法を教えてほしい」そういった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?
そこで今回はそういった方へ向けて、IELTSのリスニングの勉強方法と勉強におすすめのアプリを紹介します。
この記事を読めば、IELTSのリスニングに効果的な勉強方法が分かり、本番の試験に向けてしっかり準備することができるでしょう。
イギリス留学にIELTSリスニングの勉強は必須
イギリス留学にはIELTSのリスニングの勉強が必須です。
そもそも、イギリスの大学・大学院に留学するためには、IELTSで一定以上のスコアを取得する必要があります。
具体的には、以下のスコアが必要だと思っておいてください。
- 中堅大学:5.5〜
- 有名大学:6.5〜
また、大学・大学院でなく語学学校などで授業を受けるにも、最低限の英語のリスニング力は必要になります。
そして、IELTSのリスニングの勉強をすることは、リスニング力の底上げの動機としてもぴったりです。
イギリスに留学を考えている人は、IELTSのリスニングを勉強しておくとことが重要です。
イギリス留学のためのIELTSのリスニング勉強方法7選
ここでは、イギリス留学を考えている人に向けて、IELTSのリスニング勉強方法を紹介していきます。
リスニング力を上げる方法はたくさんありますが、中には効果のない方法を続けてしまっている人も多いです。
以下で紹介する方法をチェックして、リスニング力の向上に本当に効果のある勉強方法を取り入れましょう。
①IELTS頻出単語の暗記
IELTSのリスニングでスコアを伸ばすには、IELTS頻出単語の暗記が欠かせません。
なぜなら、読み上げられる単語の意味が分からなければ、音声が聞き取れても解答できないからです。
IELTS頻出単語の効果的な暗記方法は、以下のとおりです。
- IELTS対策の単語帳を用意する
- 1単語30秒程度で高速で回す
- 短期間に何度も同じ単語に触れる
同じ単語に何度も触れることで、クラスメイトの顔と名前を覚えるように、自然に記憶に定着していきます。
一回で覚えようとせず、多くの回数単語に触れることを意識しましょう。
②音読
音読もリスニング力を伸ばすのに効果的ですが、ただ音読するだけでは意味がありません。
リスニング力を伸ばすポイントは、英文の意味を理解しながら音読することです。
英文の意味を理解しながら音読すると、英語を英語の語順で理解するクセがつきます。
英語の音は聞き取れるけど、意味が理解できないという人は「音読」を取り入れてみてください。
③シャドーイング
シャドーイングは、スピーキング力の強化とともに、リスニング力の向上にも効果があります。
シャドーイングのやり方は、以下のとおりです。
- ネイティブの音源を流す
- 少し遅れて同じように発音し始める
- 置いていかれないように真似をする
シャドーイングのトレーニングを行うことで、口と耳を英語の音に慣らすことができます。
自分が英語の発音ができるようになると、聞くことができるようにもなるので、シャドーイングはおすすめです。
④ディクテーション
ディクテーションとは、聞こえた英語の音を文字に書き起こすトレーニングです。
このディクテーションを取り入れることで、英語の音の変化や離脱、繋がりといった詳細な部分を聞き取れるようになります。
慣れないうちは、以下のような方法でディクテーションを行うのがおすすめです。
- 音源付きの英文テキストを用意する
- 英文テキストの一部を隠す
- 聞いて隠した部分に書き込む
まずは部分的なディクテーションから始めて、徐々に隠す部分を増やしていくと抵抗なく進められます。
最終的には英文全体を描き取れるように、レベルを上げていきましょう。
⑤聞き流し
「聞き流しはリスニングに効果がない」と言われることもありますが、しっかり行えば効果はあります。
ただし、やはり聞き流すだけではリスニングを上達させることはできません。
具体的には、声を出せない電車の中などで、トレーニングの補助的に使うのが効果的です。
例えば、普段シャドーイングに使っている音源を聞き流して、音を意識して聞くと効果的でしょう。
聞き流しだけではリスニングは上達しないということを肝に命じてください。
⑥イギリス英語慣れする
イギリス留学を目的にIELTSのリスニングの勉強をするのであれば、イギリス英語に慣れておきましょう。
IELTSの問題にはイギリス特有の英語も出てきます。
また、IELTSで目標スコアを達成し、留学した後もイギリスで生活する際にイギリス英語に慣れておくとスムーズです。
イギリス英語は私たちが学校で習ってきたアメリカ英語とは大きく違います。
イギリス英語の音源を使って、イギリス英語に慣れておきましょう。
⑦模試を解く
IELTSリスニング勉強の仕上げとして、IELTSの模試を解いておきましょう。
なぜなら、高いリスニング力があったとしても、問題の形式に慣れていないと力を出しきれないからです。
大学受験の前に赤本を解いた経験のある人もいると思いますが、それと同じことがIELTSにもいえます。
どの教材を選べばいいか迷っているのであれば、とりあえず公式の問題集を用意すれば間違いないでしょう。
気になる方は、以下のリンクをチェックしてみてください。
イギリス留学・IELTSリスニング準備におすすめのアプリ
イギリス留学やIELTSのリスニングの準備におすすめの無料アプリを2つ紹介します。
書籍で勉強するのももちろん良いのですが、スキマ時間を上手く活用するには、アプリの方が手軽です。
アプリを上手く勉強に取り入れて、IELTSのリスニングの勉強を習慣化しましょう。
TED
TEDは、様々なジャンルの専門家のプレゼンテーションを英語で聞くことができるアプリです。
自然科学、医療、教育、経済、ビジネスなどジャンルは多岐に渡るので、あなたの興味のある分野で勉強できます。
テキストも見ることができるので、シャドーイングやディクテーションの教材として活用すると良いでしょう。
IELTS Listening
IELTS Listeningは、IELTSの練習をすることができるアプリです。
リスニングの問題は3つのレベルに分かれていて、自分のレベルに合わせた問題を選択することができます。
通勤中や休憩中のスキマ時間にこのアプリを利用して、IELTSの勉強を進めてみてはいかがでしょうか?
Learn IELTS listening, speaking, reading, writing, vocabular…
まとめ
今回は、IELTSリスニングの勉強方法と勉強におすすめのアプリを紹介しました。
本記事の要点は、以下のとおりです。
- イギリスの大学・大学院に留学するには一定以上のIELTSのスコアが必要
- リスニング力を向上させるには、ここで紹介したような効果のある練習を取り入れる
- アプリを上手く活用すれば、スキマ時間を利用してリスニング学習を習慣化できる
この記事を参考にして、IELTSのリスニングに効果的な勉強方法を知り、本番の試験に向けてしっかり準備をしていきましょう。